TOPへ戻る>>ザスパクサツ群馬のページへ




ザスパクサツ群馬

2023年8月26日(土)
J2リーグ2023シーズン第32節
ザスパクサツ群馬 VS 藤枝MYFC(アウェイ)
観戦記 − 【中止】

横棒


雷による中止を喰らった大槻ザスパ

最近10試合を4勝6分と、6月11日以来、もう2カ月半負けなしの大槻ザスパ。
ライバル栃木からのシーズンダブル勝利、鬼門中の鬼門だった仙台アウェイユアスタでの初勝利と昨年まで苦戦していたカードを連勝した中での前節、意気揚々と下位金沢とのホーム戦で勝てばシーズン目標だった勝ち点50となり、順位もプレーオフ圏内にガッツリ入り込む5位まで上げられるはずだった。
しかし、残念ながら前半30分を過ぎたところで雷の発生により試合は中止となってしまい、勝ち点50もプレーオフ圏内進出もお預けとなってしまった。

まだ再試合の日程のアナウンスも無いところで、果たして今後どうなるのか気を揉むところだが、とりあえずは目の前の試合に集中し、1試合少ない状況ながらも引き続き夢のプレーオフ圏内を狙っていくしかない。

それにしても、金沢戦の前半30分まで、ほとんど攻撃が機能せずにただの一本もまともにシュートも撃てなかった。

今シーズンのザスパは、この前半はわざとと言えるほど低調な攻撃でしっかりと守り、後半に勝負をかけてしぶとく勝つやり方でこの上位を狙える8位という順位に付けているわけだが、それにしても前半の攻撃の低調ぶりはあまりにも酷い。

だったらせめて前線にスタメンからMF14白石智之のようなギラついたアタッカーを入れて、強引にでもゴールを狙いにいくような推進力があってもいいのではとずっとこのHPで訴えているわけだ。

その他、右サイドではDF5エドオジョンがFW10佐藤亮との位置取りが噛み合わず、左サイドでは新加入のMF47杉本竜士のキープ力も活きないと、今のスタメンは問題だらけ。
トップ下に白石智之をスタメン起用することで、杉本竜士のキープを活かしながら左サイドに流れる事が好きな白石がサイドを切り裂くという作戦も使えるわけであり、どうしてこういった変化が全く無いのかと嘆くばかり。

なかなかに変化を嫌う大槻采配ではあるが、明らかに変えた方が良い部分はあるわけで、もっと改善できれば本気でプレーオフを、昇格を狙える戦力と戦術の浸透が今年は揃っている。

勝っているからこその変革が常に加えられなければ、停滞というサッカーにおいて最も怖い病に陥る。

どんなに結果が出ていようとも、このHPでは改善すべきは改善すべきと、そこはブレずに訴え続けます。


どんな事であれ、変革を恐れずに成長は無い。





FW武颯復帰の大槻ザスパ

冒頭プレビューで言ってきたとおり、攻撃陣が停滞気味な中で、ザスパFW陣の中で誰よりもゴールを狙う姿勢が強い、怪我で戦列を離れていたFW13武颯が前節ベンチに復帰となったことで、いよいよこの試合ではスタメン復帰もあるかが注目される。

以上が試合前のプレビューだったが、

23平松
7川本リヨ
47杉本竜士        10佐藤亮
38天笠 6内田達也

36中塩          5川上エドオジョン
2城和 24酒井

21櫛引


ベンチには、FW9北川、FW13武颯、MF17山中、MF33細貝、DF29田頭、DF3畑尾、GK42石井僚




川島、ドミのいる藤枝

藤枝といえば元ザスパのDF2川島將、DF22久冨がいる。
そして点取り屋でエースだった渡邉りょうが夏の移籍でセレッソに旅立った事が大きく痛手となっている様子。
前回の前半戦での戦いでは、MF10横山とMF17平尾という、本来攻撃的な2人のボランチがゲームを組み立てる事で相当な破壊力のある攻撃陣に手こずり、どうにかスコアレスドローに持ち込んだわけだが、そこからかなり戦力も入れ替わっている様子であり、また全く違うチームとの対戦となる。

藤枝としては、攻撃的なMF10横山をボランチに据え、前節得点しているFW11アンデルソン、FW28矢村をスタメンに組み入れるなど、かなり攻撃的なスタイルを押し出したスタメン。
そして右サイドにはMF22久冨がスタメン!!
これはなかなか手強い相手となる。


11アンデルソン
28矢村 77中川風希
47田中宏武        22久冨
26西矢 10横山

5小笠原 2川島將 24中川創

41北村


ベンチには、FW8岩淵、MF7水野、MF6新井、MF23徳永、MF27榎本、DF3鈴木翔太、DF3鈴木翔太、GK31上田




なんと、ザスパ史上初の2試合連続中止に!!!

そして試合だが・・・

なんと静岡県を夕方から襲った雷雨により、前節の金沢戦に続き2試合連続の中止!!!

過去に何度か台風等で中止はあったものの、2試合連続での中止はザスパ史上初だ・・・

もはや、2試合のうち1試合は試合が唯一無い、ルヴァンカップ決勝の10/14、15の週末に入れるしかないだろうが、もう1試合は水曜に入れざるを得ない。

そうなると土曜と日曜の試合となる組み合わせの間の水曜で、中3日ずつ空く日程に組み込んでもらうしか無いか・・・

だが、周りのプレーオフ圏内前後のチームが負けてくれたことで得失点差の関係で試合の無かったザスパが1つ順位が上がり7位に!!

2試合少ない中で7位というこの位置は凄い事でもある。

こうなれば、2試合少ない事で最大勝ち点6を稼げる可能性があるという事をアドバンテージに、この先もプレーオフ圏内を狙うしかない。

この2試合の中止が、ザスパにとって良い方向に転がるよう、今は祈るしかない。



(23.8.26)





ネット通販のアマゾン、どうせ買うなら以下↓からクリックして入ってもらえると、サイト運営の貴重な助けになります(本当に^^;)





TOPへ戻る>>ザスパクサツ群馬のページへ


inserted by FC2 system