TOPへ戻る>>水曜どうでしょうDVD全集の紹介ページへ

HTBのマスコットキャラ”onちゃん”マスコットキャラ”noちゃん”
How do you like Wednesday?
水曜どうでしょう
聖地巡礼!!
ついに平岸高台公園へ!!!
そして、南平岸最後のHTBをお参り!!
平岸高台公園”

横棒

HTBのマスコットキャラ”onちゃん”
ついに念願の聖地巡礼へ!!!

このHPを立ち上げた当初は、まだ新婚だった我が家も、その後に個を授かり、そしてその子供ももう小学生最後の夏休みとなりました。

そこで一念発起し、ビジネスホテルのツインルームに強引に家族で寝るような一泊二日の貧乏旅行ではなく、たまには大枚はたいた一家の思い出になるような旅行に行こう!!ということで、私と同じくどうでしょうバカの嫁が真っ先に思いついた旅先は、やはり北海道。

群馬の民にとって、北海道は果てしなく遠い地であり、気軽に行ける場所じゃありません。

一家の初の飛行機での旅行、おそらく後にも先にも最大級の旅行となるであろう地に、夏の北海道はまさに相応しい、ということで、表面では子供たちのため、と言いつつ、内面ではようやく聖地巡礼が出来る、というワクワク感を携え、北海道に行ってまいりました( ̄▽ ̄)

(自分は独身時代最後の方で、友達と一緒にスキー旅行に札幌に二泊し、そのままバスでスキー場に往復しただけしか北海道行った事は無かったので、ほぼ初の北海道♪)

千歳から早速、札幌へ!!!

朝の早い便で羽田を出発し、10時には千歳空港近くのレンタカー屋から出発となり、早速いの一番に向かった先が札幌の南平岸!!

なるほど、確かに札幌駅がある市街地から少し離れた地域にあるんだな〜と。
クラーク博士像で有名な羊ケ丘展望台が近くにあります。
そんな牧場みたいな丘が近くにあるほど、南平岸の地域は大都市札幌というよりは、少し解放感のある地域。

嬉野Dは、この解放感のある、札幌中心街からあえて離れた南平岸の地にHTBがあったからこそ、水曜どうでしょうのような、行き当たりばったりの、TVの常識を覆す破天荒な番組が産まれる事が出来たのでは、といったコメントをHPにも載せており、まさにその通りの雰囲気だなと。
電車で行くには不便だけど、レンタカーで向かった自分たちには助かりました( ̄▽ ̄)

南方面から近づいていくと、茶色い建物の上に黄色く丸い物体が見える!!!

おおお!!!!あれがonちゃん!!!!!
来たぞ!!!!HTBに!!!!!

そしてHTB正面合い向かいの来賓駐車場に停めると、目の前にそびえるはonちゃんを載せて、そして水曜どうでしょうのロゴの垂れ幕で
「ありがとう南平岸」

南平岸での最後のHTBの姿
そう、この地を訪れた2018年8月のわずか1カ月先の9月には、HTBはついに市街地の方に引っ越ししてしまうという。

これについては、DVDの副音声でも、ディレクター陣のお二人は大変嘆いており、なんならこの旧社屋ごと、どうでしょうで買い取ってしまえば、本社が引っ越そうとも、我々は動かないって事も・・・
というくらい愛着がある、この南平岸。

う〜ん、たまたま我々夫婦はこのタイミングでの来道となったけど、随分と感慨深いタイミングで来たんだな〜と。

そういったタイミングも含めて、運命を感じつつ、しみじみとこの旧社屋となるHTBを眺めました。

これが聖地・平岸高台公園!!!

早速中に入ろうかとも思ったところ、雨が西から迫って来ていたため、とりあえず聖地・平岸高台公園へ行こうと、そのまま左に折れていき、すぐ目の前の公園へ!!!

あああ、、、これが聖地、、、

これが平岸高台公園・・・

ホントだ、来訪者の皆さんのコメントの通り、案外こじんまりとしている・・・

とりあえず、よく番組で撮られる角度から写真を撮ってみる。
やはり目印は左側の茶色いマンション。

平岸高台公園”
すげえ!!!!
いつも、前枠、後枠で観るテレビの画角と一緒だ!!!
この映像を、自ら撮影できる日が来ようとは・・・!!!

ここで・・・ここであの伝説の前枠、後枠がいつも撮影されていたのか・・・

あのミスターのタコ星人だって、ここで撮影された。

ミスター、タコ星人

カブでの追突事件をはじめとした、数々の変装シリーズ、とにかくミスターは何らかのキャラに扮装して登場し、大泉さんが面白おかしくいじるというシナリオが多かった。

普段は旅しかしていないメイン映像に対し、この前枠後枠がカチッと入り、大泉さんの流暢なセリフ回しと、その後ろでミスターが扮するキャラ達の奮闘ぶりは、本当に秀逸だった。

ああ、、、

まさに、、、

まさに聖地、、、

この地に立っているだけで、感動の涙が出てくる。
いつまでもここにいられる。

こじんまりとはしているものの、撮影の舞台に適した、ほどよい坂が景観上非常に活きており、なるほど、どうでしょう班がこの場所を好んで撮影に使うわけだ、と激しく納得。

そして、本当にHTBに近い。
撮影ポイントよりも、少しだけ右に寄せて撮影しただけで、すぐにHTBのコラボショットが撮れる。
平岸高台公園
なるほど、どうでしょう班の4人は、何かあったら、すぐにハンディタイプのカメラを持っただけで、気軽にここに来て、気軽に撮影できたわけか。

少し左手を見ると、その坂を緩く登っていく園路があり、ああ、あの園路の曲がりの角から、安田さんのデストロイヤーが、しゃがんだ格好から大泉さんにケツを蹴られ、ジャンプする名シーンも撮影されたんだな〜と。

ちなみに、よく撮影でも小さい園児たちの姿が入っていたけど、この日もしっかりと園児たちが遊んでました。
保育園などが近いんだろうな〜と。
聖地は子供の笑い声が似合う、非常に牧歌的で、本当に居心地の良い空間でした。

その園路をちょっと上がって、中央の樹木群の後ろに回ると、なるほど、ここからミスター達は無理なソリでの滑降を試みていたんだなと。

平岸高台公園
上から見下ろした、ソリでよく滑っていた坂

HTB内のどうでしょうコーナー!!

ひとしきり聖地・平岸高台公園を堪能したのちに、HTBの中にいざ出陣!!

地方テレビ局ならではのこじんまりとした狭い空間ながらも、どうでしょうコーナーは堂々と存在感を放っておりました。

南平岸HTBでのどうでしょうコーナー

このコーナーでは、後ろにあのフィヨルドの恋人のヨーロッパ・リベンジの時の写真が貼られ、大泉さんが来ていたヨーロッパ制覇Tシャツと共に、なかなかの見ごたえ。

さらに、いろいろなどうでしょうグッズのフィギュアが並んだショーケースなど、ファンならば誰もが飽きない、なかなかのコーナーでした。

ここの警備員さんが相当に親切で、家族の記念撮影を撮ってくれたり、色々なお話をさせてくれたりと、サービス精神豊富で、旅の思い出となりました^^)

ここの入り口からは藤村さんとかは通らないんですよね?裏の関係者口とかから?と聞くと、いや、普通にそこの駐車場に停めて、普通にここを通っていきますよと。
それがあまりにも自然で、一瞬なので、どうでしょうコーナーに夢中のファン達もほとんど気付かないと。

ほ〜、ここを通って、あのDVDの編集とかしているんだな〜と、これまた感慨深くなりました。

そして新社屋を発見!!

こうして南平岸での最後のHTBの姿を堪能し、とりあえずの聖地巡礼は終了。

ここからは普通に羊ケ丘展望台行ったり、四季彩の丘に行ったり、翌日は旭山動物園に行ったりと、家族で北海道を満喫。

その2日目は札幌のホテルに泊まりだったので、旭山動物園から再び札幌に戻り、チェックインしてからテレビ塔のある大通公園まで札幌観光に。

べたな観光スポットの時計台の方面に行くと、息子から
「あれ、昨日乗っていたonちゃんじゃない?」
と指さした先には、おお!!本当にonちゃん!!!

新たなHTB本社の入る新社屋

なるほど、ここが9月に引っ越す先の新社屋かと。

確かに市街地に移転となり、建物もグッと豪華絢爛。

HTBもこうして変わっていくんだなと。

新社屋に移っても、どうでしょうは変わらずに一生やってもらいたい、そう願った北海道は札幌、聖地巡礼の旅でした(^^)v

ホント、引っ越す前の最後のチャンスに間に合って、ラッキーでした。

HTBのマスコットキャラ”onちゃん”

(2018.09.03UP)