TOPへ戻る




ファミコンウォ−ズについてのページ


〜スーパーファミコンウォーズの紹介・攻略法はこちら


横棒


ラストドリーム・スタート画面

ファ〜ミコンウォ〜ズが、出〜るぞ〜

え?ファミコンウォ−ズってあの初期のファミコンの?CMでアメリカの軍隊の人が「ファミコンウォ−ズが出〜るぞ〜、母ちゃん達には内緒だぞ〜」って歌っていたあれ?


人生最高のゲーム「ファミコンウォーズ」

そうです。そのファミコンウォーズです。なぜ今頃そんなの引っ張り出すのかと言われても、やはり自分がハマりにハマった最高のゲームだから、他のページと同じく紹介せずにはいられないからです。
(まあ最近は話題になったエ○ュレータ−などでパソコンでもできますからね・・・)

自分は御多分に漏れず三国志や信長をはじめ、ポピュラス、シムシティ、大戦略など数々のシミュレーションゲームをこなしてきましたが、シンプルイズベスト、このファミコンウォーズを超える名作はおそらく今後もないでしょう。(ちなみにゲームボーイウォ−ズなど続編もいくつかありますが、追加で変な兵器などが加わり逆に面白さが減ってしまっています)


”運”の要素がない将棋に似ているゲーム

最近もゲームボーイアドバンスで続編が出て、将棋を差し合うCMが流れましたが、まさしくその通り、このゲームはほぼ将棋です。
他のゲーム達と一線を引く最も優れている点として、”運”の要素をほとんど排除した事がまず挙げられます。何度リセットをしても同じ兵器同士の戦いの結果はほとんど変わりません。
つまり、将棋と同様、全て互いの計算の上で成り立つ、実力同士の戦い、それがファミコンウォーズです。(自分の部隊の配置を相手に合わせて非常にきめ細かく考えなければいけない点も将棋に似てますね)


簡単なのにやればやるほどハマる

まあ当時のコンピュータ相手ですから難易度は簡単です。しかしそれならそれで、いかに早く、最短でクリアするかなどの目標もたてられ、何度やっても飽きない噛めば噛むほど味の出るゲームだからこそ、ここで紹介したいと思っています。




さあ、時代を超越する究極のゲーム「ファミコンウォーズ」の世界へようこそ



 ファミコンウォーズ入門編 〜概 要〜   

 戦略編パート1「工兵+ヘリ大量生産作戦」 

 戦略編パート2「揚陸作戦(地上ユニット)不要論」 

(05.01.19UP)

 最難関ステージ・ブルームーン軍最終16面「ラスト・ドリーム」攻略法UP!(090119) 


 スーパーファミコンウォーズの紹介・攻略法UP!(12.2.5)   

 スーパーファミコンウォーズ グリーン軍最終16面「カウントダウン」攻略法UP!(12.2.12)   

 スーパーファミコンウォーズ イエロー軍最終16面「ファイナルウォー」攻略法UP!(12.3.18)   



 スーパーファミコンウォーズ 究極の戦い 4Pマップでの1vs3 超ハンデ・四面楚歌戦の攻略法UP!(12.6.17)   








TOPへ戻る


inserted by FC2 system